FC2カウンター

プロフィール

A・G・Tプロジェクト事務局

Author:A・G・Tプロジェクト事務局
A・G・Tとは…
A=地域(Area)とつながる
G=世代(Generation)が
   つながる
T=みんな(Team)でつながる
↑のように、A・G・Tプロジェクトのコンセプトの頭文字をとったものです。
詳しく知りたい方は、カテゴリー「A・G・Tのコンセプト」をご覧ください♪

A・G・Tプロジェクト事務局  
MAIL: info@hocs.or.jp
 

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

--/--/-- (--) --:--


2007/11/30 (Fri) 20:44
会場位置確認

最初に言っておく、俺はかーなーり、眠い。

社長直々にブログ執筆を命じられた私だが、特命係長・只野仁のようなおいしい話は一切無い。通常業務の合間か終了後に一人PCに向かうのみである。ビギナーブロガーにはこれだけの記事をアップするだけでも一苦労だ。おかげでかなり寝不足だ。

しかし毎日アップしてると慣れと共に幾許かの好奇心、向上心も湧いてくるというもの。画像を入れたり、リンク可能なURLを入れたり、日々新たなことにチャレンジだ。

記事の作成画面を見ているとまだクリックしたことのないアイコンが所狭しと並んでいる。
今日はこれをクリックしてみよう。
今週のびっくりどっきりメカ、発進!あ、ぼちっとな、と。
うわああ、なんだ、字が大きくなったぞ~っ。わわわわぁっ????
はぁはぁ、びっくりしたぁ~。
あれ、今度は色がついたぁ。

さて、昨日紹介した屋内イベント会場である旧サンロイヤルビルの場所をより具体的に教えてくれとウチの会社のQさんに聞かれた。
下記の場所だよ。
   ↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.36863056&lon=132.39849694&ac=34104&az=34.2.5.3&type=scroll
直接は伝えずblogを介して伝えるなんて、オフィスで同じフロアの女性にPCメールで「今晩、いつものところで」とメッセージ伝えて目配せするドラマのキャラみたいでどきどき。

尚、昨日の記事の「建物外観」写真には複数の建物が写っていたので、旧サンロイヤルビルに印を付けてみた。昨日のベルばら&アンパンマン記事を再確認されたい。

また、その写真につき「手前の更地は工事中」と触れたが、現在こんな感じ。
旧丸商跡地

写真奥にはアルパーク東棟の別棟立体駐車場が見える。

昨日と本日の記事で、AGT祭(早速さっきのアイコンを使ってみたぞ)の会場位置が更によくお分かり頂けたことと思う。
12月8(土)、9(日)は、AGT祭に是非お越し下さい。

来るよね、来るって期待していい?答えは聞いてない。バキュンバキュン
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


2007/11/29 (Thu) 20:58
元サンロイヤルビル清掃

昨日は元サンロイヤルビルの2回目の掃除に加わった。
※サンロイヤルビルについては、11/5の記事参照。
 私が書いていないのでギザ丁寧で分かりやすい。  
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://agtproject.blog123.fc2.com/blog-entry-3.html

玄関を入ると赤絨毯の半螺旋階段が迎えてくれる。
赤絨毯

宝塚○組トップスターが両手を広げて高らかに歌いながら下りてきそうだ。
「アンドレ、今宵はよくぞ来てくれた!さあ、歌おう!ラララ・・・」
おお、ラスカル!どうして貴方はラスカルなの(ロミオとジュリエット風に)。
そりゃオスカルだ。

掃除は真面目にやるつもりだったが、雑巾を洗う途中、顔に水がかかる。
顔が濡れて力が出ない。ジャムおじさんに知らせて。
sunroyal外

sunroyal内

仕方なくこの写真を撮るため手を休める。
その間黙々と掃除を続ける他の方々。
自分一人浮いているのが分かる。
決してサボっている訳じゃないんですぅ。
今頃ジャムおじさんが「バタ子、新しい顔を焼くよ」と・・・

建物外観。
sunroyal外観

アルパークとサンプラザに囲まれた商工センター3丁目交差点すぐそば。
但し、赤絨毯の入口はこの交差点のある大通りには面していないのでオスカルになりたい貴方は注意。さあ、歌おう!ラララ・・・
因みにこの写真手前の更地は現在工事中。AGT祭当日には飲食ブース会場となる予定。

勿論当日は屋外での企画も盛り沢山。
雨天決行とはいえ、当日の晴天を祈るばかりである。
アンドロメダに願いを込めて。

掃除が終わった頃、社長がやって来た。
「新しい顔じゃ、それぇーっ」
やった!これで元気100倍・・・って遅いよ。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2007/11/28 (Wed) 21:29
チラシネタ再び

一昨日AGT祭チラシをネタにしたが、実物はどこで入手可能か。
そのような問い合わせへの応えは・・・下記の店舗で入手されたい。

Fleur d´KARIN
広島市西区草津新町2-5-13 TEL:082-270-2121
http://www.eflora.co.jp/shop/f-karin/

お好み焼き 弁慶丸
広島市西区草津新町2-14-17 TEL:0120-590503

palette Garden
広島市西区草津新町2-14-21 TEL:082-276-0421
http://www.p-garden.com/garden/shop-shoko.html

イタリア料理 ピッツェリア ナプル
広島市西区草津新町2-8-7 TEL:082-276-5223

株式会社リシュラ
広島市西区商工センター2-7-20 TEL:082-270-4885
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lisulisu/

カフェ・ド・ジーベン
広島市西区草津新町2-6-1コアサビル TEL:082-279-9424
http://www.sieben.co.jp/

しばしば近くを通るが、いずれの店舗もオシャレな外観である。
なぜ”外観”なのか?
実は自身は弁慶丸とジーベンしか入ったことがない。
面目ない。かたじけない。

こうして紹介するなら、普通、その店舗に伺って何らかのレポートをするものである。

しかし休日は少なく、平日は上記店舗の営業時間内に仕事を終えて会社を出ること困難な私にそれを求めるのは酷というもの。

社員をかかる状況に追い込むウチの会社は良い会社かと聞かれたら・・・

はいそうです。だってひとからきかれたらそうこたえなさいとしゃちょうさんがいつもいうからです。

疲れたら思考停止。精神年齢5歳に低下。
ああ、僕はなんて惨めでちっぽけな存在なんだ。

そんなぼくでもくりっくならできます
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2007/11/28 (Wed) 00:48
アクセス

AGT祭の会場から最寄りの駅まで何分かかるか歩いてみた。37歳男、趣味は飲酒の脚で8分27秒。千鳥足ではない。新井口駅からのペデストリアンデッキ(これって和製英語らしい)では敢えてムービングウォーク(=動く歩道。水平エスカレーター)に乗らず歩いた。

moving walk3


ここのムービングウォークは通勤時利用している。早朝、人が少ない時は軽く中腰姿勢で乗り、
1.「飛べ!日の丸飛行隊!」と心の中で叫びながらスキージャンパーになりきり、表彰台を日本人で占めたあの札幌オリンピックや、あのリベンジの長野オリンピックに思いを馳せる。心には金メダル。
2.「アムロ、いきまーす!」と心の中で叫びながら、出撃するガンダムパイロットになった自分に酔う。でも、ああ、なぜ自分はこんなところで会社員をしているのだろう。
3.「Wow, hoo!」と心の中で叫びながら、後ろ向きになりマイケル・ジャクソンのムーンウォークのつもり。中学の廊下でみんなで練習したなー。
他にも幾つかのバリエーションを駆使して、平々凡々な毎日に変化を入・・・。

話がそれた。
要はAGT祭の会場はアクセスがよいということだ。アルパークに来てる人なら、すぐそこだ。
12月8日(土)、9日(日)は、是非お越し下さい。



何だ?こんなの紹介されたぞ。何でも露出度アップのためらしい。
露出度って、いや~ね、お客さん、どこ見てんの?
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2007/11/27 (Tue) 01:16
無料廃材コーナー

チラシによると、AGT祭には商工センター内の企業何社かが出展するという。
ウチの会社は出展はしないものの、無料廃材コーナーとかいうのに廃材を提供するらしい。

そんな廃材あったっけ? あのケチな社長が簡単にモノを廃材扱いするなんて。
モノがあるならお金に換えて、給料も少し増やしてよ。

ひょっとしてまた社長が悪い癖出して、
「イベントですか。いいですな。ウチが資材を提供しましょう。廃材コーナーにもいいもの出しましょう。エコ、エコ、いやぁ大いに結構」なんて言っちゃったのか。
何がエコ、エコだ。アザラクか。可燃物のゴミ箱によくビニール捨ててるの、みんな知ってんだぞ。後で誰かが不燃物箱に移しているからいいようなものの。

そう思っていたら社長がやって来た。
社長:「あのレースとこの生地、廃材コーナーに出すから。用意しといて」
え? これ廃材? これまだ綺麗だよ。ちょっとしか使ってないよ。
社長:「だってどうせ使わないし、売れないし」
そう言われてみれば、確かに使わないよな、これ。だったら欲しい人に貰って頂き、使える場で使って貰える方がよいか。
他の提供企業もこんな調子だったら、廃材コーナーって結構掘り出し物あるかも。


広島ブログにいよいよ参戦!
お祝いにポチッとよろしくです。
 ↓↓

2007/11/26 (Mon) 01:56
チラシが回ってきた。

agt-poster
AGT祭りのチラシが回ってきた。キーワードは環境と創造らしい。
環境か・・・身近なところからエコを始めましょうとか、よく聞くぞ。
このチラシにも「My箸、エコバッグ持参」とか書いてある。
公共交通機関で来ましょうとも書いてある。
会場はアルパークの近くだからバスターミナルはあるし、JRなら「新井口」駅、広電なら「商工センター入口」駅から徒歩だな。
なるほど、それぐらいならできるな。

身近なところからコツコツなんて……どうせやるなら個人レベルでの大きな貢献だ!と以前考えていた頃、自宅に太陽光発電のセールスマンがやって来た。おお、今の気分にjust in timeじゃん。話を熱心に聴いて、感心して、価格を聞いて・・・え?よんひゃくさんじゅうまん?・・・(汗)。
ゴミ分別万歳! エコバッグ万歳! やっぱりエコは身近からだよ。

かくして私はプチ・エコ野郎となった。
祭りの日にも持って行こうっと。
パン食べてシール貯めてやっとgetしたリサとガスパールのmyバッグ。
皆さんもそれぞれの持って来てね。チャオ!

2007/11/25 (Sun) 01:12
新参者

この欄に初めてカキコすることになった。
私は一介の会社員。勤め先は商工センター2丁目にある衣料品関係の会社だ。

長期出張から帰社すると、社長が「今度ウチの近くでお祭りあるからちょっと協力してくれ。何でもブログとかいうのがあるからそこに何か書く奴いないかという話になったんだが、あ、ブログですねと知ったかぶりしたらワシもその一人になってしまった。で、ブログってなんだ?」。

この社長は知りもしないのに知った振りをする悪い癖がある。何回それで迷惑蒙ったことか。

何でも、この祭りはAGT祭と書いてアジトサイと読むそうだ。
アジトといえばショッカーや学生運動の秘密基地のような怪しく密やかな香りがする。
それが祭りだのブログだのオープンな存在でよいのか。
地球侵略を企むといいながら人間社会で脳天気に過ごすケロロ軍曹のようだ。ペコポン征服であります!ケロケロ。

まいいや。僕も脳天気にいこう。ほら、脳天気な社長がまた聞いてきた。
「おう、昨日気付いたぞ。ブログって焼肉にあったような・・・」
そりゃコブクロだ。

2007/11/05 (Mon) 22:23
「第1回A・G・T(アジト)祭 in 商工センター」やります!

「商工センター」を元気にするプロジェクトがいよいよ動き出しました。

12月8日(土)・9日(日)にお祭りイベントを開催します!
その名は、
「第1回A・G・T(アジト)祭 in 商工センター」。


今回のお祭りはスタッフが1つ1つ企画を練りながら
手作り感覚で準備を進めています。

先日は、小さなお子さんたちのぬり絵コーナーや
授乳室など休憩スペースにしようとしている
元「サンロイヤル」ビルの掃除をしてきました。

image.jpg

とても広いスペースが確保できそうです。

去年開催した30周年記念の
「きてみん祭」よりも規模は小さめですが、
その分、温かみのあるイベントになりそうです。

どんなイベントを企画中かということ、
まず、親子で楽しめるイベントとして
エコバッグ作りやがらくた工作のコーナーをご用意。
子どもたちがお父さん、お母さんと一緒に手作りを楽しめるコーナーです。
また工作がまだ難しい小さなお子さんにはぬり絵コーナーもあります!

お買い物好きなお母さんたちには、
広島で活躍する個人作家さんたちのフリーマーケットも準備中です。
(もちろん、リサイクル品のフリーマーケットもあります!)
授乳室や遊び場スペースもご用意しますので、
小さなお子さま連れの方も安心してお越しください。

DIY好きなお父さんたちにも、
商工センターならではの廃材”の無料提供コーナーや、
 (実はこれがマニアの方には宝の山箱に見えるらしいです)
商工センター内の卸企業もいくつか出店して感謝SALEなど行う予定です。


詳しくはこちらもご覧ください。
 ↓↓



【第1回A・G・T(アジト)祭 in 商工センター】


●開催日時:2007年12月8日(土曜日) 10:00~16:00
             12月9日(日曜日) 10:00~15:00      

●開催場所:元丸商跡地~ラブエル までの通り(2丁目Aゾーン)

※雨天決行
※駐車場はありませんので、公共交通期間をお使いください。

≪イベント内容≫

・フリーマーケット 
 広島で活躍するクリエイター・個人作家さんの手作り・アート作品
 からリサイクル品まで、ママも喜ぶアイテムが勢ぞろいです!
  ■会場:元丸商跡地~ラブエルまでの通り 合計40ブース
  ■時間:12/7 10:00-16:00 / 12/8 10:00-15:00


・軽食コーナー・野菜・魚即売会
 お好み焼き・ラーメン・パン・コーヒー・ビールの軽食や、
 市場直送の野菜や地魚の即売コーナーもあります。

・ママ&KIDSが楽しめる「エコバックでアート」
   ハギレ・ハンコでデザインするエコバック作り
  ■会場:元丸商跡地~ラブエルまでの通り
  ■時間:10時~14時まで

・パパ&KIDSが楽しめる「がらくたでアート」
   建材・廃材を利用した世界に1つのオブジェ作り
  ■会場:元丸商跡地~ラブエルまでの通り
  ■時間:10時~14時まで

・小さいお子さんが楽しめる
     「A・G・Tロゴぬり絵でアート」

   幼児~小学校低学年の児童対象。
  ■会場:元「サンロイヤル」ビル内
  ■時間:10時~14時まで
  ■優秀な絵はブログで紹介予定!

・無料廃材コーナー
   商工センター各企業での廃材・処分する物を無料で提供
   なくなり次第終了ですのでお早めに!
    例)ハギレ・布・タイル・レンガ・木材など
  ■会場:元丸商跡地~ラブエルまでの通り
  ■時間(指定):1回目10:00~・ 2回目13:00~

 
 ※上記のイベントは雨天の場合、場所・時間等変更になる場合があります。


| ホーム |

 BLOG TOP 


